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GXAB道草ぶらり旅。インペリング+グランドクロスはじめました


先日RKのブログにする、といった癖にABをやり始めてしまいました…。

GXAB774育成01
インペリアルリングとユニコーンの兜を使ったグランドクロス退魔型です。
base130ちょっとですが、計算機をまわしてみるとそこそこ戦えそうだったので思い切ってステスキルリセットしちゃいました。


グランドクロス(GX)の特徴は、ざっくりいいますと、
・最終聖属性魔法攻撃
・でもその前のダメージ計算で物理部分の比率が大きい。特化cも乗る上に遠距離特化の影響も大きい
・属性が2回掛かるので不死・闇属性相手には威力がかなり伸びる

物理部分が大きいため、ギロチンクロス界ではEDP込みGXの威力が物凄いという話もちらほら。
一方のABは、オラティオやエウカリスティカとの相性抜群。もちろんオーディンの祝福も有効。ABのGXはより狩り向け(というか対人が無理)なのかなという印象です。

ということで、ASヤッホーリーライト・ASPD193殴りABから S120力時空きんにく型にチェンジ!
ひとまず名無し2Fに行ってきました。

GXAB774育成02
GXは当て方を工夫しないと3ヒットしないという困った特徴を持っているのですが、
詠唱などでしょっちゅう足が止まるネクロと取り巻きゾンスロの間に滑り込んで放つとうまく行きました。

反動ダメージ対策で聖属性の慈愛ローブです。
最初は審判ローブと持ち替えていたけれど、ここの属性攻撃は余り痛くないのでつけっぱなしに。

ユニコーン兜でGX詠唱 → アリス帽に持ち替え、で威力を確保。
オラティオ込みだと1ヒットあたり100k前後のダメージがでます。

時給は測っていませんが、無茶しなければけっこう余裕かも? ただオラティオ仕込むのと(サクラまだ無し)、GXで毎回減るHPの回復でテンポが悪くなってしまうので、オラティオなし1確達成すればかなりさくさくいけるのではないかと思っています。


【参考】グランドクロスについて


■効果
自分中心に一定範囲の敵全てに聖属性魔法ダメージを3Hit与える。ダメージと共に自分が発動ダメージ・3Hit反動ダメージを受ける。
不死属性・悪魔形の敵にはダメージと共に[暗黒]を与える。

詠唱時間は敵の被ダメージによって中断しない。
詠唱終了直後に現在HPの20%を消費する。20%HP計算値の小数点以下切捨て。
詠唱終了直後にディレイと共に盾変更不可時間が1.0秒つく。
詠唱終了直後に、対敵[グランドクロス]ダメージと3Hitの対自分反動ダメージが発生する。自分へは消費HPと合わせて二重のHP消耗が発生することになる。
[グランドクロス]では、効果範囲内の全セルに1x1セル範囲のダメージオブジェクトを設置し、0.3~0.333秒程度ごとHitダメージを発生、3Hitダメージによって効果を失う。同セルに複数いるMobに対しても仕様に従い、1匹→3Hit,2匹→各2Hit,3匹以上→各1Hitで効果を失う。
[グランドクロス]では、各Hitで物理攻撃ダメージ・魔法攻撃ダメージ合わせたダメージを敵に与える。
[グランドクロス]では、必中・ダメージ計算1以下は1扱い・体属性が聖属性の対象には倍率0%ミスなど、Atkを反映しながらも魔法の特性に従う。敵ダメージと共に反動ダメージも聖属性魔法ダメージで扱われる。
[グランドクロス]発動中(約1.0秒)は移動ができない。

1Hit分対敵ダメージ
= [ [ [ ( [ [ ( 素手Atk + 武器Atk_randam + 最終Matk ) / 2 ] * スキル倍率 ] - ( 敵除算Def + 敵減算Def + 敵除算Mdef + 敵減算Mdef ) ) * 属性倍率 ] * 遠距離増加倍率 ] * 属性倍率 ]

1Hit分対自分反動ダメージ
= [ [ ( [ [ ( 素手Atk + 武器Atk_randam + [ 最終Matk / 2 ] ) / 2 ] * スキル倍率 ] - ( 自除算Def + 自減算Def + 自除算Mdef + 自減算Mdef ) ) * 自属性倍率 ] * ( 1 - 聖属性耐性% / 100 ) ]

サイズ補正,特化カード,装備カード加算Atk,武器精錬値,武器過剰精錬値,武器属性が武器Atk_randamにかかる。武器属性は聖固定でなく元の属性で反映される。
素手Matk,武器Matk,装備定数加算Matk,装備%加算Matkが最終Matkにのる。
修練Atk,名声効果,星のかけら効果は敵ダメージ・反動ダメージにのらない。
敵ダメージでは魔法攻撃に関わらず遠距離物理増加効果が遠距離増加倍率部にのる。+x% なら 1 + x / 100値。
反動ダメージには遠距離物理増加効果がのらない。
敵ダメージでは属性倍率が聖属性で二重にかかる。敵が不死1(150%)の場合 1.5 * 1.5 = 2.25 倍率となる。
敵ダメージ・反動ダメージは1Hitごとに計算が行われ、敵位置判定とrandam部計算が更新される。
聖属性耐性%では前提スキルの[フェイス]Lv10で50%がつく。
反動ダメージではダメージ増加装備(アウドムラの恩恵など)の影響を受けない。
反動ダメージでは種族耐性,サイズ耐性効果(ホドレムリンカード等)によって軽減される。どの部分にかかるかは不明。

出典 Ragna-Promenade さん
http://rrenewal-ro.daa.jp/skill_rb_crusader.html#GrandCross



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Author:きりこ。
MMORPG「ラグナロクオンライン」のLifサーバーで活動している きりこ。のブログです。
ものすごく不定期な更新です。あとRO関係ないことが多々。

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