スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たびたび02

げいしゃ

またしても更新がのびのびすぎた。ぐふっ。

初日のうちにあわただしくたどりついた京都。
駅に降り立ったらもう真っ暗だったんだけど、びびったのが雪。みぞれといってもいいくらいぼたぼた落ちてくる雪。あと、雪。

4月なのに、これが京都か! やむをえず宿の近くの居酒屋で暖を取る。

「ポテトサラダ一丁!」
「あいよっ」

っていう、この「あいよっ」が何ともほんわかしててかわいらしい。これが京都か!

サービスしていただいたポテトサラダには黒い液体がかかってた。
食べてみると、ソース?
関西ではそういう食文化なのか〜。とおもってたらくだもんから「そんなことはない ノシ 」って真っ向否定された。そこのお店だけだったらしいです。



翌日。嵐山から出ている観光列車「嵯峨野トロッコ列車」に揺られてみる。平日だというのにほぼ満員です。
峡谷をゆるりと渡る道中、絵になるところで列車が停止すること2回。

「えー、本日は運転手からの特別サービスで停車しております。絶景をどうぞご覧ください。」
車掌さんはおそらく毎回言っていることでしょう。

とはいえ、昨日の雪が処々に残っていて花見どころじゃない寒々風景。
このあと保津川下りっていう日本伝統の川下りに参加したんだけども、昨日の雪が処々に残っていて花見どころじゃないわ…。
ここに来るのは1週間早かったみたいでした。とにかく寒い。
でも空気が澄んでいて空がものすごく綺麗。ソラマニアとしてはたまらない!


そらせん01

そらせん02

峡谷を抜け、嵐山の大橋がみえてきたころ。
エンジン音と共にボートが近づいてきて、あっというまに川下り船は横付けされる&ロープでしっかり固定されちゃう。
唐突なできごとにびっくり。船ジャックか海賊王か、「撃たれたくなかったらこのまま空港に行け!」とか言われるのかと思ってたら…。



コンビニエンス川くだり

船上の移動販売でした。いか焼きがおいしそう…でもがまん。



すずむし

会社のひとに勧められた鈴虫寺(華厳寺)に。恋愛にご利益があるパワースポットなんだって!
お坊さんの説法のあいだ中、季節はずれの鈴虫がりんりん鳴いてる。説法聞こえない。うん。聞こえないけどありがたや。
勢いでお守りまで買ってしまった…。
ご利益が、ありますように…!



ひとがた

ぶらり入った嵐山の人型筆箱?屋さん。あたま部分には消しゴム、胴体には短めのえんぴつを入れてね! だって。
これも買っちゃったよ! 使い道がわからんので誰かへのお土産にしよう。


そこから祇園方面へ。
着いたらもう夕方。ここでの目標は八坂神社+円山公園。道中の路地もよかったなあ。歴史ある町並みに狭ーい路地とかが残ってるのがいいね。



くぎられた空

路地に目がないのです。



たけのこやけた

露店に「焼きたけのこ」が! はじめてみた。
いか焼きは我慢したけどこれは…つままずにはいられない!



ぎおんは暮れる

あと、夕暮れも大好き。
日も落ちようかという時間ですが、まだまだ人がたくさん! とくに外国の人が多いのは、桜のシーズンにあわせて旅行されてるからかなあ?



しだれゆうぐれ

2日目のうちに東京へ入ろうかとも思っていたんだけど、結局ここで休むことに。
やきとり屋さんでいただいたみりん焼きがおいしかったな〜。

はい、食べてばっかです^〜^






陽炎 / フジファブリック


興味はあったものの、フジファブリックをほとんど聴いたことがありませんでした。
ボーカルの志村さんが亡くなったと聞いて、ようやくアルバムを1枚借りてみました。
陽炎。胸を打つ、とてもいい曲でした。

---

きっと今では無くなったものもたくさんあるだろう
きっとそれでもあの人は変わらず過ごしているだろう

またそうこうしているうち次から次へと浮かんだ
出来事が 胸を締めつける

---陽炎 / フジファブリック より

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きりこ。

Author:きりこ。
MMORPG「ラグナロクオンライン」のLifサーバーで活動している きりこ。のブログです。
ものすごく不定期な更新です。あとRO関係ないことが多々。

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© 2015 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。